山口蓬春は明治26(1893)年に、吉田五十八は翌年の明治27(1894)年に生まれています。絵画と建築との違いはありますが、2人は1年違いで東京美術学校(現、東京藝術大学)へ入学し、共に他人より倍の在学期間を経て、大正12年(1923)年に卒業しました。2人は生涯にわたり久しく交流を続け、蓬春亡き後には、五十八によってその墓碑の設計が行われました。2人はまさに同時代を生きた芸術家であり、その活動は多く共通する部分を持っているといえます。
今回は、この2人の関係に焦点をあて、昭和28(1953)年に五十八によって設計された蓬春の画室をご覧頂くとともに、「蓬春モダニズム」といわれた昭和20年代の蓬春の創作活動の源泉を探ります。
「L'OFFICIEL DE LA COULEUR」より
1952年
蓬春所蔵 |
山口蓬春《計志》
昭和25(1950)年 |
蓬春の画室にて
左より蓬春、五十八、梅澤曙軒
昭和32(1957)年 |
蓬春の画室 |